2017年3月30日木曜日

盲腸?

バルブクリアランスも調整できたので、さっさと組んでしまおう。
見えなくなってしまう部分だが、きれいになってると気持ちいいw
K6Aエンジンの謎な部分。
オイルポンプの出口に小さなストレーナーの様な物が入ってるのだが・・・
ブロック側のオイルギャラリーに嵌ってるが・・・
その向こう側はカムチェーンカバーで蓋される。
しかしこっち側には油路はなく塞がっている・・・
オイルが流れる構造になってない。
かつては穴があって油路になってたのだろうか?
必要ない様な気もするが、油圧の関係でパッキンとして残してあるのか?
ちなみにアルトの方には付いてなかった。
盲腸みたいなものか・・・?
エブリィ系はエンジンが斜めに搭載されているので、オイルストレーナーが妙に長いだな。

やっとエンジン単体が組み上がった。
逆さだからなんか妙だな・・・
しかしエブリィ系のK6Aエンジンってヘッドカバーからオイルパンまでアルミで出来てて、なんかカッコいいだなw

もうちょっと続く~

0 件のコメント:

コメントを投稿