2010年9月21日火曜日

新品に変えりゃいいってもんじゃない・・・

平成9年式のUA2のインスパイアー。
リアドア左右ともパカパカになってる。
気にしなければ支障はないが、気にすると気になるものだ。
ディーラーのサービスに聞くと、この車種ではよくある事らしいw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パカパカになる原因は、スプリングが嵌る突起が欠けてしまったからだ。樹脂製で突起の形状がよくない。疲労破壊したのだろう。
最初は交換してしまおうと思い、新しいドアハンドルを注文したが、来たハンドルもこの部分の形状は変わってなかった。このまま使えば、またしばらくすると壊れるのが目に見える様なものなので、部品屋さんには悪いが返品する事にした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょうがないから、ホームセンターに行ってSUSのスプリングを買ってきて、上から引っ張る様に加工した。
ちょっと手間だったが、これならばこのクルマがスクラップになるまでは、同じ様に壊れる事はないだろう。
結果的に安く修理できてよかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿